~SleepingCat~

不定期更新日記



ライフプランセミナー

会社関係で嫌々ながらライフプランセミナーなるものに参加して来ました。

結果意外と面白くてためになった。

退職金は一時金の方がお得とか
退職後の健康保険にかかる費用の話とか
保険証券の見方とか
保険の解約をする時は外交員ではなくて支店の窓口がいいとか
解約というとたらい回しにされるので契約のことでと切り出すとか
国民年金と共済と保険の組合せの比較とか

私は同年代の人たちとグループだったので楽だったけど、一緒に行った独身の子は退職前の年配のグループと組まされててかわいそうでした。

保険のはなしはマジで再検討が必要

日本年金機構-遺族厚生年金(受給要件・支給開始時期・計算方法)

遺族厚生年金(受給要件・支給開始時期・計算方法)|日本年金機構

2.老齢厚生年金の受給権者または受給資格期間を満たした者が死亡したとき。
受給資格期間=年金払いだして25年以上ですって

病気等で5年以上病院にかかっちゃうと25年以上年金はらってないと
遺族年金払いません。
今まで払った分も無視だってクソが

逆に言えば25年たてば遺族年金はいるから個人で生命保険は入らなくても過ごしていけるよねってこと
だって言ってた
なるほどね

保険も元はといえばギャンブルなので
ロイズだっけ船主が船の積荷が沈むほうに金をかけて、万が一本当に沈んでも損をしないようにしたのが
保険の始まりだったと思う
マスターキートンで読んだ記憶が・・・

月に3万ぐらい保険金払ってるからもう少し保障内容見直したほうがいいと思いました。







計画と目標

まずは現状把握です。

昨日紹介させていただいたサイトにありました
住宅金融支援機構の資金計画シミュレーションを使います。

資金計画シミュレーション 住宅金融支援機構









あと10年たたないうちに破綻することがわかりました。

計画を立ててみます。
・収入を増やす
・支出を減らす

さっぱり何していいかわかりませんね
ここはビジネスマンらしく目標設定にはSMARTです。


目標設定は「SMART」に | GLOBIS 知見録 - 読む

◆要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する



まずは収入
残念ながら給料は倍にはなりそうにありません

子供が手がかからなくなったら奥さんにも働いてもらわないといけません
奥さんももともとそのつもりでしたが時期が連れたということで
1番下の子が小学校にあがる6年後から
とりあえず8万/月 年間96万とします。
月に20日働けるとして4000円/日
自給800円ぐらいで5時間というところでしょうか?

次に支出ですが
奥さんと話し合った結果、毎月の生活費の目標を20万に設定しました。
光熱費(電気・ガス・水道)で3万/月
通信費(携帯×2、ネット)で2.5万/月
教育費(幼稚園、習い事)が来年から2倍で7万/月
残り7.5万で食費、雑費(ガソリン代など)をまかないます

ウチの奥さんは
目標額を決めておかないとバンバンお金を使う派なので目標額は脅しをこめて低めに設定しました。
上ぶれは想定内です。

私は
 ・ひたすら働く
 ・飲み会は控えめ(月に1回まで)にする

もともとタバコはすわないし、お昼はお弁当だし
飲み会以外ではほぼお金を使わないんですよね

ということで再計算すると
資金計画シミュレーション 住宅金融支援機構v2









こうなります。

いける気がしてきた

なんとかなる

昨日、とりあえず愚痴を書きましたが
じゃぁどうっすかな?ってところですが

最近読んだこの話

【リアルでガチなレポート】年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円借り、子ども3人を育てる暮らし
http://www.sekkachi.com/entry/income600_3chilldren_loan3000



ほぼ状況が同じなんです。
まじで

年齢は私が今年40なので上です
住宅ローンは2000万弱です
太陽光発電していないのでその収入はありません
うちは長女(4)、次女(2)で来年もう一人うまれるのでこの方のお子様よりは小さいです。
考えるとあんまり変わらないかも

ということで5~7年後が赤字突入ラインです。
収入を増やして支出を減らす必要があります
5年で収入が何十万も増えることはないので
・別の収入源を確保する
・奥さんに働いてもらう

支出については
・車を2台から1台へ
・飲みにいくのを減らす
・お昼を弁当へ
ぱっとわかりやすいところはそんなところでしょうか?
あとはもっと支出を分析する必要がありますね

ということで
 「がんばれば何とかできるんじゃない?」
ぐらいの気持ちになれたので今日のところは良しとします。




不安

春に3人目が産まれる予定です。

ぶっちゃけると計画外ですが、
出来たって認識しちゃったのでそれはもう私達のお子様ですよ。

とはいえ不安はいっぱい
マイホームは子供2人の計画で建てちゃったから部屋ないし
最近は主に経済的なもので不安が一杯です。

ちょっと考え過ぎて仕事でデッカいミスしちゃいました。
仕事頑張らないといけないのに本末転倒だ。

お金のことはウチの奥さんあてにならんし、一緒に考えることすら放棄されたのでもういいっす。
「なんとかなるよ」って今までなんとかなったんじゃない
なんとかしてきたんだ‼︎

まぁ産むのを頑張ってもらって、他は自分がなんとかするしかないですね。
という愚痴でした。

NAS故障からの復旧

すっかり放置していたBlogですが、実は生きています。

先日、我が家で停電がありNASが起動しなくなりました。
あれこれいじって復旧させたのでその方法の備忘録です。
【“NAS故障からの復旧”の続きを読む】
次のページ
